【やってみた・第5弾】RPAロボットとAIをオセロで対戦させてみた!

こんにちは!

株式会社電算システム(DSK)のRPAチーム末っ子です!(/・ω・)/


この、【やってみた】シリーズにお付き合いいただき、ありがとうございます!

元々は、RPA初心者だった私の学習成果報告会として始めたシリーズが、

ご好評につき、いよいよこの度第5弾!

今回は、新しいテーマでロボを作ってみました!

/パチパチ\

今回、私に与えられたミッション、

それは




「なにか、業務っぽくないものの自動化」




...むむ(´ー`)。




どうやら、ありきたりでないものでかつ、

RPAに触れたことのない方が少しでもRPAを身近に感じられそうなものを自動化してご紹介したい!

ということのようです。


先にこのミッションに挑戦した先輩は、

麻雀とかソリティアとか、なんだかカッコイイ大人の遊びをチョイスしていましたが、

私には諸々まだ早かったので()

オセロをWinActorで自動化してみよう!

ということになりました!



では、早速ご紹介します!

環境:Windows10

オセロ対戦アプリ:「Online Reversi」(Microsoft Storeで無料ダウンロード)

 対戦モード:対AI

 対戦難易度:一番難易度の低いもの

 自分の石の色:黒

対戦結果出力ファイル:2016(Excel)

WinActorバージョン:6.1.0


概要:

※ロボット実行前にあらかじめ「Online Reversi」をインストール、起動しておく。

・ロボット実行により、メニュー画面の「Play Offline」モードを選択し、新しいゲームを開始する。

・石を置ける場所のみ選択できるようになっているため、選択できるマスの中から

 角を第一優先で、その次に端を優先的に取るように選択する。

・その際、端を相手に取られやすくなる、角に隣接するマスは避けるようにする。

・最終的に勝敗がついたら、用意したExcelファイルに、

 対戦日時と勝敗を○or×で記録し、保存する。



では、実際の画面をご紹介します!

まず、Online Reversiから!

このメニュー画面上で、「Play Offline」を押下することからロボは開始します。

次に、こちらの対戦画面へ遷移します。

右側に、点数と、今が白と黒どちらのターンなのかが表示されます。

置き場所として選択できるマスは反転表示されています。

シナリオはこんな感じです。

...おっと。ものすごーく、細かくなってしまいました。笑

序盤の分岐のみ、ズームしてみましょう。

例外処理内に画像マッチング(攻撃)、正常系で処理完了したら、指定時間待機(守備)をし、

AIのターンが終了するのを待っています。

つまりは、

①画像マッチングを使い、

 「盤の四角⇒角のマスと隣り合っていない端⇒真ん中」の順で、石を置けるか、それぞれ判定。

 置けるのであれば、その時点でマス内を左クリックし、正常系として処理完了

②置けなかったら、異常系として次の判定をする

③上記①、②を、最終的に勝負がつくまで繰り返す

④勝ち、負け、引き分けのどれなのかを画像で判定

⑤対戦日時と勝敗結果を用意したExcelファイルの指定列、最終行に転記


という流れのシナリオです。


勝負結果を記した結果ファイルがこちら。

今のところ、勝率33%と、盛大に負け越しているようです。(悔しい)


実は、

相手がAIであるので、動作確認で何度も戦わせているたびにどんどん強くなってしまい、

今ではなかなか勝てなくなってしまいました。

せっかく、冗長ではありますがロジックはシンプルに作れたのに、

勝てなくなってはとても悔しいです。



しかし!

ここで終わる私ではありません。



さて次回!

\勝てぬなら、私と勝負だ、WinActor!/

(綺麗な5・7・5★)


少しだけこのロボを改良して、

WinActror対人間でオセロをやってみることにしました。

勝敗やいかに!


お楽しみに!




私たち株式会社電算システム(DSK)は、

皆様に少しでもRPAを身近に感じていただきたいと考え、

今回このような取り組みを試しています。

RPAが応用できる業務は多岐に渡ります。

業務効率化、自動化、またはRPA導入ハードルが高い等...

お困りのことやお悩み、ご不明点等がございましたら、

どうぞお気軽にご相談ください!

今回のロボットを、対人間に変更してみた続編はこちら!↓↓

0コメント

  • 1000 / 1000


RPAで業務効率化 | 株式会社電算システム(DSK)

株式会社電算システム(DSK)は、業務自動化・効率化のプロとして、皆様の働き方改革のお悩みを解決します! お気軽にご相談ください!